ゆるやか御朱印さんぽ日記

八百万の神々の声を求めて神社仏閣を御朱印帳を手にゆっくり気ままに巡った散歩日記

根津神社〈東京都文京区〉

この日は友人と散策を兼ねて、
根津神社(東京都文京区)を参拝。
根津神社2016-09-07 gosyuin
御朱印300円/以前は手書きだったようですがスタンプ印に変わっていました。

根津神社2016-09-07 13.03.27
こちらの鳥居が千駄木駅から近い北口。
日本医科大学付属病院が目の前にあります。
友人とこちらで待ち合わせをして、表参道へ向かいます。

根津神社2016-09-07 13.12.29
北口の反対側、南側に表参道がありました。
この日は、秋に行われるお祭りの準備にとりかかっていたようです。

根津神社2016-09-07 13.13.41
美しい参道すぎると視界が開けて、神橋と立派な楼門が見えました。
江戸時代に建てられた楼門が現存しているのは、都内では根津神社だけだそうです。

立札もありますが、本殿、幣殿、拝殿、唐門、楼門、西門、透塀と7棟が、
国の重要文化財に指定されています。

根津神社2016-09-07 13.14.38
楼門/左側の守護神は水戸黄門様らしいです。
根津神社2016-09-07 13.25.24
拝殿/拝観時間内は御簾が上がっています。
こちらも江戸幕府5代将軍綱吉の時代に建てられたものだそう。
根津神社2016-09-07 13.18.51
300年前も建築物がこんなに美しく現存していることが素晴らしいですね
根津神社2016-09-07 13.33.10
拝殿を囲む透塀/国の重要文化財。こちらも趣があって実に見事。

楼門の左脇に、6月頃に見ごろを迎えるつつじ苑がありますが、
その脇に境内社/乙女稲荷神社があります。
こちらは「千本鳥居」と呼ばれる朱色の鳥居が並んでいます。
根津神社2016-09-07 13.28.31
根津神社2016-09-07 13.28.48
素敵ですね。
上まで行くと小さなお稲荷様がいらっしゃいます。
とても神秘的な場所。

根津神社2016-09-07 13.39.23
その鳥居をたどって降りていくと、今度は「駒込稲荷神社」にたどりつきます。
こちらは樹木の伐採中だったので鳥居外より参拝いたしました。


御朱印は拝殿隣にある社務所にて頂きました。
根津神社2016-09-07 13.22.18
打ち出の小づちタイプのおみくじがありました。
見事大吉!!
病気も思ひしよりよし…ということで一安心。


友人とふらり散策をしていたら、地元に住んでいる友人も見たことがなかった
おしゃれなカフェを発見!!
Collage2020_12_07_02_17_49
休憩がてら入ったら、ジェラート屋さんなんだけど、
こんなにおしゃれなマッシュポテトもあったので頂きました。新発想で美味しかったです。
ジェラートもお土産で買って帰りました。こちらも絶品でした。

根津神社2016-09-20 18.27.45
ちなみに後日、なんと夕方のニュース番組で特集されていてびっくり!!

とってもタイムリーだったんですね。


(後日追記)
残念ながらこちらのお店、現在は閉店されてしまったようです。(2020.7現在)
でもジェラートはお取り寄せができるようです。
https://marche.onward.co.jp/shop/g/gOWM1000710/
ぜひまた再開して欲しいですね。


美しい神社を散策して、久しぶりに友人と楽しくランチ。
少しづつ歩いて体力を戻すひと時は新鮮でとても楽しいですね。

次回は是非、ツツジの見頃に訪れたいと思います。

 

==参拝情報==
根津神社(東京都文京区根津1-28-9)
東京メトロ:千代田線「根津駅」又は「千駄木駅」より徒歩5分、南北線東大前駅」より徒歩5分