西新井大師 総持寺(東京都足立区)を参拝。
西新井大師Collage 2020-03-14 18_11_28
御朱印帳1000円/御朱印300円 

 
西新井大師2016-07-08 (16)
地元だからお正月によく来ていたけれど、平日に来たのは初めて。
真夏日だったせいか、人出が少なくて境内は静かで穏やか。

西新井大師2016-07-08 (5)
風鈴祭りをやっていました。涼しげな鈴音が心地よいですね。

西新井大師2016-07-08 (7)
お手水の脇に水洗い地蔵や池があったりして境内はとても涼しい。

西新井大師2016-07-08 (10)
本堂ではちょうど厳かにお護摩祈祷中。

ガラス張りでご本尊よく見えなかったけど、どうぞご利益ありますように。 
西新井大師2016-07-08 (9)
四国八十八箇所お砂踏み霊場がありました。
昔より綺麗になったみたい。だいぶ出来立てな雰囲気。

西新井大師2016-07-08 (12)
弁天さまもいらっしゃいました。

西新井大師2016-07-08 (13)
権現堂  

建立の折、地鎮のため権現様ったそう。

西新井大師2016-07-08 (14)
如意輪堂(女人堂) 女性の諸願成就に霊験があるそう。

西新井大師2016-07-08 (15)
出世稲荷
五穀豊穣の神 稲荷明神をまつっているそう。


西新井大師2016-07-08 (17)
塩地蔵 
特にいぼ取りに霊験ありと伝えられているそう。
いぼ取りだなんておもしろい。
でも昔だと、いぼといっても皮膚癌とか、そういう病だったのかもしれませんね。

西新井大師2016-07-08 (17)
このそばに六角堂や如来様があったりと、まだまだ見所たくさん。
山門などの改修工事が進んでいますので、完成が楽しみです。

とても立派なお寺なので、お正月や縁日の時に多くの人がやってくる理由がわります。
子どもの頃の初詣は、満員の大師線に乗って西新井大師に来るのが恒例行事でした。

でもこうやって何もない時にのんびりゆっくりご祈祷ご祈願するのが、 
一番ご利益がありそうな気がしていいな。



そして今回の参拝の最大の目的はこちら!!
西新井大師御朱印帳を手に入れること。
御朱印帳1000円 厄除け弘法大師さまの御朱印300円
西新井大師2016-07-08 (4)
西新井大師2016-07-08 (2)
関東三十六不動霊場26番不動明王御朱印と、東国花の寺の御朱印もあるようです。


以前、某有名神社の御朱印帳から御朱印巡りをスタートしたら、
あまりにもパワーが強すぎて、パワーあたりしちゃったので、
やっぱり地元を守ってくださるお大師さまからやり直すことに・・・。

機会があれば 関東三十六不動霊場26番所の大願成就の不動明王御朱印も頂きに来たいです。




帰りに参道で、試食団子アピールがすごいとテレビでも有名な草団子を購入。 
西新井大師2016-07-08 (1)
西新井大師2016-07-08 (3)
いつもは学生の頃友人がアルバイトをしていた反対側の中田屋さんで草だんごを買っていたけど、 
今日は初めて清水屋さんの草だんごにしてみました。
清水屋さんの草だんごも美味しい。

西新井大師2016-07-08 (18)
参道脇のぷち商店街?の端でみつけたレトロな公衆電話。
ここらは昔はなかった気がするので、最近発展した路地かな。
テレビでよくやってるけど。
だからきっとこの公衆電話も最近おかれたんだと思うんだけど、
あまりのかわいらしさに思わずパチリ。



この日はとても暑い真夏日だったけど、
ご利益がとってもありそうなお参りになってとても有意義な一日でした。
地元に良いお寺があってよかったな。
 
今度はお祭りなどのイベントの時期か、
工事が終わった頃に参拝したいと思います。 
 
 
=参拝情報=
西新井大師 総持寺(東京都足立区西新井1-15-1)